上島通信

KAMIJIMA 

上島通信 第52号

“賑やかな田植えです”

昨年に引き続き、今年も開催された、園児達の田植え体験。 
賑やかな田植え風景でした。確か、去年も書いた様な気がしますが、 
爺には、田植えと言えば、学校を休んで手伝いをさせられた記憶が有ります! 
なので、今の園児達が素足で泥んこになりはしゃぐ姿は、戦後に幼少時代を 
過ごした爺とは偉い違いが有り、今の園児に嫉妬してみたりして・・・ 
ボケ進行中の為か?情けない。 
が、ふと思った、この子達が太い大樹になってくれる事を・・・ 
 
今の若者には草食系が多いという。団塊の世代に育った者達は、 
食卓には一匹の焼き魚、お味噌汁、そしてお新香が当たり前であったが、 
今や食事は欧米化されているにも関わらず、何故か草食系のモヤシみたいな 
色白の若者ばかり目立つ!(とは言いながら、ガン黒も良くないけどネ) 
 
話は変わって、大阪市都構想の話。 
選挙に行かれた方々の大半は高齢者であったという。 
曲がりなりにも自分達の将来の話である!都構想が良い悪いの話では無く、 
自分達の将来の事は自分達で!!スマートフォンを一心不乱に触って、 
頭でっかちになってるモヤシさん達よ!『俯瞰力』が必要ではないだろうか? 
そして偶には田舎に来てみては如何ですか。 
ネットやスマートフォンでは感じられない小鳥のさえずりや小川のせせらぎ、 
新緑、初夏の風、最高だよ!! 
 
今回は、夏間近という事で、琵琶湖付近の物件を御案内致します。 
以前にも紹介させて頂きましたが、我が社きってのちょっと頑固で 
キュートな初老、滋賀案内所の新地所長が皆様をお待ち致しております! 
また、枚方では異端爺が皆様を待ってるゼ!!(笑)

1