上島通信

KAMIJIMA 

上島通信 第43号

“冬季オリンピックが終わり・・・”

開催前、テロが起こるのではと心配したが、無事にオリンピックが終わり、 
開催国ロシアもホッとしているのではなかろうか? 
 
日本代表も皆さんが実力を発揮され、日本中に感動を与えてくれました! 
これから始まるパラリンピックで、更に世界中が盛り上がる事に期待しよう! 
(2/26現在) 
 
がまた、”シンキロウ“こと、森喜朗東京オリンピック組織委員化会長の 
発言がテレビや新聞等を賑わせている!! 
その“発言内容”とは「浅田真央ちゃん、見事にひっくり返りました。 
あの子、大事な時に必ず転ぶんです」団体戦の話に及び 
「アイスダンスは日本に出来る人がいないから米国に住んでいる 
兄妹を帰化させてまで日本選手として出場させている」と語り、 
更に「真央ちゃんが転んだのは、団体戦で転んだ心の傷が残っていたから、 
自分の本番の時“転んではいけない”との気持ちが強く出過ぎたのだと 
思いますネと続けた。 
多分、それは本当だろう。だが、森元総理は 
東京オリンピック組織委員会会長で有る事の認識が欲しかった! 
そして、なにより、全選手に対する労いの言葉が!! 
又、言葉尻をとらえ、揚げ足取るメディア関係者や評論家もいかがなものか! 
 
それより、選手を帰化させてまで競うスポーツ界はどうだろう? 
近年の大会では必ず出てくる話題である。 
日本だけでなく他国でも、帰化、そしてメダル獲得を優先する行い、 
それがスポーツ精神にのっとった姿勢なのかな? 
生まれ育った国の国旗を背に、参加する事にオリンピックの意義が有るのではなかろうか・・・ 
と、生意気な事を書いてる異端爺ですが、実はスポーツがからきし駄目で 
自慢できる事と言えば夢遊病者みたいに出歩く事だけ・・・(笑) 
 
最高の演技で日本中はおろか、世界中の人を感動させ、 
森元総理の発言に対する質問にも笑顔で森元総理を気遣う回答をした 
浅田真央ちゃん!間違いなく金メダルです!! 
 
梅は咲いたヨ 桜はまだかいナ 
 
 
異端爺より

1