上島通信 第37号

“長寿バナナ” 

また桜の季節と成りましたが、この定期便が皆様のお手元に届いた頃には、既に葉桜へと近付いているかもしれません。 
爺、本当は桜の咲く時期は仕事同様嫌いです。 
変なオッサン(先代加納)が桜吹雪の中から出てきて、又叱咤されそうで・・・花咲爺さんでもやってろっちゅーの!! 
 
ところで先日、NHKで放送された番組で「バナナを美味しく 
そして日持ちさせる方法」を紹介していました。 
しかも、その方法は猿も知っているらしい! 
バナナは黒ずむ頃が一番美味しいと今まで思っておりましたが40~50℃のお湯に5分程度浸し、軸と逆の先端から皮をむいて食べる! 
猿が温泉の中でやってるらしい。 
そして、日持ちさせる方法とは、やはりお湯に浸し、室温に1時間程度置き、房から1本ずつばらしておくのだそうだ。 
猿でも知っている事を、この異端爺は知らず、試しにやってみたら、 本当に甘く美味しかった。 
もっとも、昔、バナナは高価な食べ物で一度に食べさせてもらえず、黒ずむまでとっておいたからであろう(笑) 
 
さて、いよいよ春本番。 
里山では小鳥が囀り、若葉が芽吹き、雪解けの清流がせせらぎ、 
正に春爛漫。そして華やかに軽装となった皆様を、古民家が静かにゆったりとお待ちしています。 
ただし、バナナはお湯に浸してから御持参の事(ゴメン) 
 
 
春一番!物件の御案内 
◎ 三重*霧生 380万円 
◎ 京都*綾部市 390万円 
◎ 三重*大紀町 580万円 
◎ 京都*南山城 480万円 
◎ 奈良*御杖村 550万円 
◎ 兵庫*丹波市 1150万円 
◎ 三重*美杉 290万円 
◎ 滋賀*マキノ町 2890万円                
 
 
よろしくお願い致します! 
 
異端爺より